2017-05

プロフィール

tamatebako2027

Author:tamatebako2027
たくさんの方が犠牲になった東日本大震災
この地に住んでいて 何ができるか考えました。

津波で親を亡くした子


この子らのために私の時間をどうにかできないか
・・・と考えた時、
被災した実家の立て直しにがんばった姉と姪に頼んで
賛同してくれた友人たちの「布小物」を
委託してもらうことに・・・・・

売り上げの2wariは、委託費 
2wariは、「あしなが育英津波遺児支援」に。
残りで制作の材料を求めることになりました。

小さな小さな支援のお話しです。

tamatebako_2027@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR

月いち仙台と我が家の花たち
2017/05/19(金) 18:02:32

昨日は、お医者さんを兼ねて一人ぶらりと仙台の街歩き
・・・・とはいえ薬をいただいたのが、11時半だったので
いつもの場所で「ひとりランチ」

この時間がなんとも言えないんですよ~
ひとりで1時間はたっぷり。

エスパルの中にあるカフェ・「ラ・プティ・メルスリー
ナチュラルな感じのシンプルなお店

P1190416ss.jpg

メニューもシンプル

P1190419ss.jpg


仙台の欅もまさに青葉(駅前青葉通り)

P1190405.jpg

駅構内には、「伊達 正宗」登場

P1190408ssdate.jpg

週末には、青葉祭りね・・・にぎわっていました。


我が家の庭の全景 

DSC_0001aa.jpg

DSC_0015aa.jpg

DSC_0039aa.jpg

夏は、セミの声でうるさいほどの庭 日陰をつくってくれるので
蚊取り線香たきながら、草取り、nabeさんですけど・・・・・・



そして、8年になる家の西側にある庭には、西日にも負けずに
今年も咲いた花たち

DSC_0082.jpg


DSC_0062.jpg


西日のせいかなぁ~ 土つくりしないで植えてしまったので
だんだん細ってくる・・・・・

三寸あやめがきれいだよ~

DSC_0091ss.jpg
もうひとつのプレゼント~♬>>
Comment












こんにちは~♪
今日は朝からピーカンi-1
何々ー30℃ 予報? カンベンして~って感じだよね(-_-;)

お気に入りのお店でゆったりひとりランチ、癒しの時間持てて良かったね^^
私はひとりでお店で食べることって まず無いです~(ケチなんです~笑)

みきちゃんちの庭広ーい木陰がいっぱいあっていいな~^^
でも、草取り大変そう~nabeさん、頑張れv-217

花々の季節だね~!(^^)!
今うちでは、美紀ちゃんちからオヨメ入りの
紫蘭、雪の下、三寸アヤメの花が揃い踏み~(*'▽')
三寸アヤメは今年初めてひとつ咲いてくれたの、もう花はお終いだけど。。
今日は有難う様ね!!
  • URL
  • 2017/05/20(土) 11:39:41
  • 編集
麦ちゃんへ

あの雨の後 五月晴れ☀
今日のこちらも27度 watariは、-2ぐらいでいつもちょっと涼しい・・・・

>私はひとりでお店で食べることって >まず無いです~
私は、これがないとね~~
学生気分が抜けないといえば、そうなのかも・・・・・
麦ちゃんと最初に会ったころ、ryoちゃんの看病だったけど、通院途中のカフェ(ほら、あのお抹茶の・・・)で毎日お茶してましたよ~

お庭、すごいことになってる・・・
毎日のびてる・・・すくすく・・
30センチになったらカットするんだって・・・
西側のみきちゃんの庭では、アジュガが終わろうとしています。
シランは、これからです・・・・
やっぱり寒いんだね⛄

📱メールありがと。


  • みきちゃん
  • URL
  • 2017/05/20(土) 20:21:39
  • 編集
みきちゃん、こんばんはぁ~

仙台の街も緑が濃くなってきましたね~
「一人ランチ」もたまにはいいわね。
そういう時間も大切だね。

みきちゃんちのお庭、凄いんだね~
どんだけ広いのぉ~?
確かに草取りは大変そうだけど、でも、このようなお庭は貴重ですね。
お近くだったら草取りのお手伝いに行きたいくらいです。
私、草取りって案外好きなんですよ。
黙々と何も考えないで済むし、キレイになると気持ちもイイしね。

昨日は、麦さんとお会い出来て楽しい時間を過ごさせていただきました。
いつか、みきちゃんともお会いしたいですね。
お互い、実現できますように元気でいましょうね。
  • くらり
  • URL
  • 2017/05/20(土) 22:18:54
  • 編集
くらちゃんへ
仙台市内の今日は、30度と気温がぐんぐん上がったのにくらべ、私の町は24度
いまは、寒いくらいの風が吹いています。怖かった沿岸部の町ですが、涼しいので夏助かります。

お庭は、もうこれ以上UPできませぬ!!
草が凄いことになってるの・・・・
田舎の庭って感じでしょ・・・・
ご先祖さまの木や石がそのままなので
どうにもならないのです。

みきちゃん、草花植えたくて8年前西日ガンガンの空き地に買ったり、いただいたりした草花植え始めたの・・・・

今では、ラベンダーばかりが大きくなって、木になってる・・・・
  • みきちゃん
  • URL
  • 2017/05/22(月) 17:55:15
  • 編集

 |   |