2017-05

プロフィール

tamatebako2027

Author:tamatebako2027
たくさんの方が犠牲になった東日本大震災
この地に住んでいて 何ができるか考えました。

津波で親を亡くした子


この子らのために私の時間をどうにかできないか
・・・と考えた時、
被災した実家の立て直しにがんばった姉と姪に頼んで
賛同してくれた友人たちの「布小物」を
委託してもらうことに・・・・・

売り上げの2wariは、委託費 
2wariは、「あしなが育英津波遺児支援」に。
残りで制作の材料を求めることになりました。

小さな小さな支援のお話しです。

tamatebako_2027@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR

小さい緋鯉は子供たち
2017/05/04(木) 20:40:06
五月のGWには、必ず帰省する孫家族
今年は、シドニーです。。。(わかってるって・・・・)

土曜日の午前中に通うことになった「日本語補習学校」
日本の国語を中心に授業があるみたいです。
  現地のパブリック スクールに入ったわけだから、
帰国後のことも考えてのようです。

   そんな補習校の校舎で 鯉のぼりが泳いでいたんですって・・・・

IMG_20170429_111346ss.jpg
 シドニーでもこんな気遣いしてくれる学校があると思うと なんだか嬉しくて、嬉しくて・・・・

さて、本日も孫の話題です。

makiちゃんが授業の時は、keiちゃんはママと公園三昧だそう・・・・・
そのkeiちゃん、makiちゃんが3歳の時と同じで 自分の好みで身を固めはじめたとか・・・・
あはは・・・・keiちゃんの恰好!! keicccc.jpg
 
 女の子は、ピンクが大好き!!

お帽子は、ミニーちゃん IMG_20170501_093936nn.jpg
 
トップスは、プリキュア IMG_20170501_093936mmss.jpg

makiちゃんが3歳の時に、はまっちゃったよ~プリキュアに・・・・
 
水筒は、キティちゃんだよ~IMG_20170501_093936mss.jpg


去年のGWの写真 makiちゃんのお下がりばっかり・・・・(妹だからしょうがないかぁ・・・)
        

DSC_3360sss.jpg DSC_3417ss.jpg DSC_3423ss.jpg

ばぁばがいるので、ちょっとスリムに加工

去年と・・・あんまり変わらないかぁ~~お下がりだからね!!
じぃじもばぁばも こんなkeiちゃんが大好きです。
 


☆おまけ・・・ じぃじとmaki&keiの写真も思い出の写真 P1180781ss.jpg








<<感動の花友さんのお話し 初登校日>>
Comment












こんばんはぁ~
今日は遅い時間にお邪魔します。

シドニーでも鯉のぼりが見られるんですね。
ホント、感動ですね!
外国で過ごす学校生活も慣れるまで大変かなぁ?
でも、きっと、小さいながらも頑張っているんでしょうね。
毎日、お孫ちゃん達を思わない日はないでしょうね。
応援してるみきちゃん達の気持ちは必ず届いていると思います。

keiちゃんはmakiちゃんのおさがりでも良く似合ってますね。
女の子の洋服はお色が可愛いね。
やっぱり流行ってあるのね。
「プリキュア」って?なんて言ってたらついていけないね。(笑)
私、知らないけど、知ってるのよ。(笑)

nabeさん、優しそうでステキなご主人様ですね。
  • くらり
  • URL
  • 2017/05/05(金) 23:16:56
  • 編集
みぎちゃん お早うさん!!

可愛い緋鯉ちゃん達がいっぱい!(^^)!
この青い空が世界中繋がっているんだね!!
つながってる青い空から、ジジババの想いよ、とどけ~~~v-392v-407e-463

keiちゃん、大好きなママを独り占め~やったね、、、うふふ
女の子は華やかで楽しいね~v-344

makiちゃんもkeiちゃんも こうして成長していくんだね。
冬には一時帰国? どんな風に変わってるか楽しみだね^^

ママをずーっと独り占めでおっとり育ったうちの孫。。
昨夜やっと一緒の食事会だった。
高校でも、部活はバレーボールに入ったとか。。v-407
授業との両立は大丈夫かな、心配なババです~。
GWにも、宿題が山のようだって、、ますます心配(-_-;)
でも、本人は「なんとかなるでしょ」といたってのんびり。。
  • URL
  • 2017/05/06(土) 10:31:38
  • 編集
♡くらちゃんへ
GWも終わっちゃたわねぇ~~♡
今年は、ちょっと気が抜けたGWでしたよ~~


>毎日、お孫ちゃん達を思わない日はないでしょうね。
くらちゃんは、会いたい時会えるからいいなぁ~~
それにお二人の孫ちゃま 可愛いし・・・・

しおりちゃん、幼稚園に入るころ、プリキュアやプリンセスごっこすると思うよ~~
我が家は、保育園だったからなおのこと。。。。みんなのまねっこです。


>女の子の洋服はお色が可愛いね。
私だったら絶対に着せたくな洋服、娘もどちらかというとナチュラル派
でも子供の気持ちを尊重して、いいママになってる・・・(手前みそ)

nabeさんは、子煩悩すぎるほどのお父さんでしたよ~




♡麦ちゃんへ

そうそう・・・・空や海 ずーっと繋がっていると思うと嬉しい・・・・
>ジジババの想いよ、とどけ~~~
感謝、感謝♡♡


麦ちゃんちのyuくん 高校生だもんね~~
そうそうお時間がとれないでしょ。。。。
それでも一緒に食事できたなんて、幸せ家族です。
部活も勉強も頑張れ yuくん!!

実家の孫 はじめての一人暮らし
はじめっから、「青森」ですって!!
おばぁちゃんの姉 寂しがっていましたよ~~




  • くらちゃん・麦ちゃんへ みきちゃんです。
  • URL
  • 2017/05/07(日) 18:03:08
  • 編集
ご無沙汰しています。
ほんとに遠い所へ行かれたのですね~。
お寂しくなられたと思いますが、文明の利器で
こんなに近く感じられるなんてすごいな~と
思います。
色んな事を吸収されて帰って来られるでしょうね~。
楽しみですね~!
yayoiさん お忙しいのに
コメントありがとうございます。

転勤とはいえ、ちょっと考えていませんでした。
孫たちがもう少し大きかったらなぁ~とか
私たちがもっと若かったらなぁ~~とか
いろいろ考えちゃいます。

ラインでお顔見ながら話せるのは、今だからこそ
ありがたいです。
話終わったあとは、涙が出て・・情けないばぁばです。

シドニーのバカンス・こちらの冬に一時帰国
何日いれるかなぁ~~

  • みきちゃん
  • URL
  • 2017/05/09(火) 20:02:21
  • 編集

 |   |