2017-05

プロフィール

tamatebako2027

Author:tamatebako2027
たくさんの方が犠牲になった東日本大震災
この地に住んでいて 何ができるか考えました。

津波で親を亡くした子


この子らのために私の時間をどうにかできないか
・・・と考えた時、
被災した実家の立て直しにがんばった姉と姪に頼んで
賛同してくれた友人たちの「布小物」を
委託してもらうことに・・・・・

売り上げの2wariは、委託費 
2wariは、「あしなが育英津波遺児支援」に。
残りで制作の材料を求めることになりました。

小さな小さな支援のお話しです。

tamatebako_2027@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR

5月1日
2017/04/30(日) 23:10:07
明日 5月1日は・・・・・・・
この方の🎂誕生日です。

   50sss.jpg

この写真を見た時 この家に代々飾られてきたお内裏さまに
よく似てるなぁ~~~って思ったの。。。。

                        その写真は、 こちら ↓
                     20080323101936ss.jpg
                     
     今は、実家の雛巡りの時とこの町の資料館に展示していただいております。
     住まいを小さくしたので、どうしても管理できなくなりました。

  ほんもののお内裏様がいるから・・・いいわよ~と~みきちゃん(笑)

そう、旦那さんのnabeさんです。
退職して、もう10年ちかく、明日でロウソクの数は、72本


我が家は、結婚してからずーっと一台のテレビでした。
おばぁちゃんが居たときも、チャンネル権は、おばぁちゃん 娘たちも我慢したようだけど
私だって~~~~

今 ここにきて nabeさんとチャンネル権であらそってる・・・・・
録画はできるけど、リアルタイムで見たいって番組 ありますよね~~~

・・・・・今年は、nabeさん専用の小さなTVを贈ることにしました。ブルーレィ ディスク付きです。今年は、って毎年なにもないんですけどね・・・・・
44年 よく我慢しました。。。。

それが  ↓  です。   nabeさんのお部屋に遠慮しがちに並びましたよ~~

P1190245ss.jpg


         P1190250ss.jpg




先日から、リビングのTVのチャンネル権は、完全にみきちゃんとなりました。

お互い 自分の時間をもち ストレス減らして あと何年?
寄り添いながらも・・・自立したいなぁ~~



  今日(4月30日)
ブログで ほんとに最近お友達になっていただいた「くらり」さんから
お届けものがありました。
みきちゃんがリクエストしたんですけど・・・・

P1190253ss.jpg

箱をあけたとたん、「ふわぁ~~」とりんごのような甘い香り
もう たまらないです。。。。。。。。」

日が暮れたあと 我が家のナチュラルガーデンに地植えしました。

元気な「カモミール」たちです。
5株もいただいたので 3か所に植えました。

P1190289ss.jpg P1190272ss.jpg

 隣には、くらりさんを紹介してくれた麦ちゃんの「アジュガ」がもう少しで花咲きますね~
「カモミールさん」いらっしゃ~い!! 「アジュガさん」よろしく!!
こんな会話を想像しながら・・・・元気に育つよう祈りを込めて植えました。



P1190274ss.jpg

 ここは、ローズマリーのそば  ハーブの仲間が来てくれたので喜んでいるように思えました。


そして、こちらには、まだ花を付けない仲間たち

P1190285ss.jpg
 ここにも、ローズマリーとラベンダーが陣取っているけど
来月には、競って香りを放つでしょう・・・・・・



夕暮れ時の大木のもみじ  芽吹きましたぁ~~
この芽吹きの一日を眺めていたら飽きることありません。。。。

P1190295ss.jpg


4月最後の日曜日 久々に麦ちゃんとお電話ではなしました。
いい一日でした。

明日もいい日になりますように~~~~☆











<<初登校日 久しぶりのドライブ>>
Comment












みきちゃん、こんばんはぁ~

今日、5月1日はご主人様のお誕生日なんですね。
おめでとうございます。
ろうそく72本て、まさか、本当につけた?(笑)

ご主人様へのTVのプレゼント!
みきちゃんもご主人様も平和なテレビ時間を過ごせますね。(笑)
それにしても、ご主人様のお部屋、きちんとされてますね~

部屋を見渡して反省しています。(笑)

ところで、「カモミール」ですが、
早速植えていただけてよかったです。
たぶん、根付くと思いますが。。。
雑草のようにたくましいです。
みきちゃんちの大きなお庭がカモミールでいっぱいになったらすてきでしょうね~一緒に楽しませてください。

大きなモミジの木にも感動です!
  • くらり
  • URL
  • 2017/05/01(月) 22:16:45
  • 編集
昨日 お誕生日のnabeさん、まさかぁ~~72本なんて・・・はいケーキがないので0本
でもお酒お銚子1本追加でしたぁ~~


「カモミール」 ほんとにありがとうございました。
今朝は、すっかりピンとなって もう馴染んでる・・・・・
麦ちゃんからの「アジュガ」と一緒に成長を楽しみます。

子瓶に挿したのも可愛くって・・・・
マトリカリアも大好きだから、いつかお迎えしたいの・・・・

  • みきちゃん
  • URL
  • 2017/05/02(火) 13:36:48
  • 編集

 |   |