2017-05

プロフィール

tamatebako2027

Author:tamatebako2027
たくさんの方が犠牲になった東日本大震災
この地に住んでいて 何ができるか考えました。

津波で親を亡くした子


この子らのために私の時間をどうにかできないか
・・・と考えた時、
被災した実家の立て直しにがんばった姉と姪に頼んで
賛同してくれた友人たちの「布小物」を
委託してもらうことに・・・・・

売り上げの2wariは、委託費 
2wariは、「あしなが育英津波遺児支援」に。
残りで制作の材料を求めることになりました。

小さな小さな支援のお話しです。

tamatebako_2027@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR

久しぶりのドライブ
2017/04/26(水) 18:38:14
nabeさんとは、ほんとうに久しぶりです(ドライブ)。


実家の義兄が亡くなってからというもの
みきちゃんは、ますます体調(メンタル?)が悪くて どこにも行きたくないし・・・

実は、昨日もあまり気が進まなかったのですが、度々のnabeさんの誘いで
山形・米沢に行こうかと・・・ということになったの。。。。お花見です。

出発は、10時ごろだったかな?
太平洋沿岸部の我が家から山形までは、いくつかの峠を越えなければなりません。
阿武隈川を渡って実家のある村田==蔵王町の遠刈田==通称「緑の道」を抜け==
七ヶ宿==二井宿峠(県境)今は、トンネル==やっと山形の高畠町==米沢

里山は、すこ~づつ芽吹きはじめ 大好きな萌黄色になるまでもう一歩

P1190188aass.jpg




ここで休憩(トイレタイムよ~)
遠刈田から緑の道に入る手前です。  綺麗でしょ・・・雪のお山は、蔵王山です。
桜と雪山
大好きな構図です、、、、ちょっと記念撮影もね!

P1190108.jpg

P1190111.jpg P1190112.jpg



緑の道は、当然冬景色 芽吹きにはもうしばらくかかりそうです。
七ヶ宿から山形につづく峠を二井宿峠といいますが、この峠の手前
宮城県側に水芭蕉の湿原があります。

ここにお立ち寄り。

P1190180bb.jpg

P1190171.jpg

P1190164.jpg

    葉っぱは大きくなっているけど、まだまだ見ごろね!
一眼レフをもっていかなかったのが残念だったわ~

遊歩道をぐるっと歩いて かれこれ1時間歩いたかなぁ~ お腹ペコペコです。
今日は、おにぎり🍙持参で良かった。。。
車の中で  あったかいお茶と🍙 これが山で食べるランチ 美味しすぎです・・・・


P1190121.jpg  長いトンネル3つ
 

そこを抜けるとP1190129.jpg



山形もこのあたりは、まだ桜が満開です。

P1190136.jpg P1190157.jpg



米沢までもう一息というところで・・・・・・
みきちゃん 車酔いしちゃって・・・やっぱり体調があまりよくなかったみたいです。

途中 「米織りかんこうセンター」って地場産のものや 山形のお土産やら 
温泉のお土産やら・・・たくさん売っているお店があったはず、

そこで休もう~~~ということになりました。

ほんとはね、桜の名所・上杉神社まで行きたかったの・・・・・
上杉謙信公を祀る神社でGWは、お祭りがあり凄い渋滞したこと覚えているんだけど、
いつだったかな?

  時の宿「すみれ」の画像お借りしました。

18057750_1318089308298368_6180670153301073079_n.jpg


そんなことで、nabeさんだけがお蕎麦屋さんに入り みきちゃんは、少し落ち着いてから
買い物です。

ここで、なんどか米沢織りのものを買ったことがあるわ~
でも結構お高くて、今日は、ブログ友のこむぎちゃんが
着物をリメイクしていたロングベストが欲しくって 同じような物があったらいいなぁ~と探しましたが見つからず、

 P1190152.jpg P1190150.jpg P1190153.jpg

    こんなのや、あんなのや、鏡で合わせたんだけど・・・なんかねぇ~
そうそう、、、こむぎちゃんが作ってたショートベストと同じような ↑デザインのが 
                      ↓
                  sssssssss.jpg 
         大きなボタン   (脇に二つ) 三つがアクセントかな?
         ¥2990 よ~  迷った・・・・・・


いつも迷うみきちゃん、 さんざん着て合わせておいて・・・  買わない・・・・


結局  こんなもの ↓が今日の買い物。

  P1190209.jpg




帰り道は、助手席で爆睡~~~疲れたぁ~~
目が覚めたら もう 阿武隈川を渡っていました。











<<5月1日 桜の季節>>
Comment












みきちゃん、こんばんはぁ~

ステキな景色に見とれましたよぉ~
蔵王と桜。。。いいわねぇ~
それに、一番感動したのが「水芭蕉」
素晴らしい景色ですね。
私もこの目で見たいなぁ~って本気で思いました。

ドライブに誘ってくださる優しいご主人様と寄り添うみきちゃん、きっと、可愛い人なんでしょうね。
我が家では考えられない姿です。(笑)

私がどこかへ行きたいなんて言ったら「勝手にどうぞ~」って言われちゃうし、私は自転車しか乗れないから行ける所なんてその辺です。(笑)
みきちゃんが羨ましいです。
これからもすてきなお話、聞かせてくださいね。
  • くらり
  • URL
  • 2017/04/27(木) 21:51:36
  • 編集
くらりさ~ん、おはよう~~~v-380

ほんとに、ほんとに久しぶりのドライブだったので
残念ながら、車酔い

よく記念撮影するんだけど、nabeさん照れ屋でね・・・・みきちゃんから腕組まないと あの方からはやってくれませんよ!
私の病気(メンタル)のことは、いつも気にかけてくれているので
ついつい甘えちゃって、、、

「水芭蕉の湿原」良かったです。夏が来れば思い出す・・・歌っちゃいますね~~~


>これからもすてきなお話、聞かせてくださいね。
これからの時期 nabeさんは、草取りに・・・・
        mikiちゃんは、洗濯に・・・・(冬の衣類 たまっています、娘がおいていった孫たちのものも・・・なんとかリメイクしたいわ)

こんな話でよかったら、のぞきにきてね!

  • みきちゃん
  • URL
  • 2017/04/28(金) 09:02:25
  • 編集
こんばんは~!
桜が咲いたんですね~~!
桜と雪山、ほんとに素敵な光景です。
また水芭蕉もこんなに・・・いいですね~!
私も見てみたいです。

車酔いはお辛かったでしょうね~。
お疲れだったのかも知れませんが、山道を
長時間だと私もちょっと危ないかもです。

でもご主人様とのドライブ旅行、羨ましいです。
どうどお身体、お大事に・・・。

こんばんは~!!

わ~、白い峰々をバックに咲き誇る桜花
毎年 見せて頂くけど、何度見ても神々しい景色だわね~!!
ほんと いいなぁ~!!
白い妖精、水芭蕉の群生も癒されたでしょう。。。

私は、水芭蕉は尾瀬にて何回か見に行きました^^
四季折々の尾瀬が大好きで
友達や夫と7回程いろんなコース歩いたのがいい思い出。

みきちゃんは、水芭蕉も雪山もドライブできて羨ましいです!!
車酔いは辛いわよね~
でも、優しいご主人が寄り添って下さってみきちゃん、お幸せ~♡

  • URL
  • 2017/04/29(土) 22:53:14
  • 編集

みちのくにも 春がきて・・・・桜前線も北上 青森が満開過ぎてるかしら・・・・
ここは、蔵王山の入口で標高が高いから この時期が桜満開でした。

あまり車には強くないのですが、酔うということはなかったのです。
お出かけもみきちゃんの訓練かしら???

少しづつまた前のように、のっけてもらわなきゃ~
運転できるうちにね!


  • みきちゃん
  • URL
  • 2017/04/30(日) 22:25:45
  • 編集
わ~い!麦ちゃん

今日は、どうもです。
楽しい時間を過ごさせていただきましたよ~~~

蔵王は、みきちゃんちからは眺めることできませんが、
10分走る(車)と見えるんですよ~~
山を眺めるのが好きで、
この日もトンネルを抜けたあたりから
飯豊、朝日連峰がくっきりでした。
米沢の手前の高畠は、四方山に囲まれた素敵な町です。

リハビリ特訓して、必ず会いに行っちゃうからね~~


  • みきちゃん
  • URL
  • 2017/04/30(日) 22:26:48
  • 編集

 |   |