2017-05

プロフィール

tamatebako2027

Author:tamatebako2027
たくさんの方が犠牲になった東日本大震災
この地に住んでいて 何ができるか考えました。

津波で親を亡くした子


この子らのために私の時間をどうにかできないか
・・・と考えた時、
被災した実家の立て直しにがんばった姉と姪に頼んで
賛同してくれた友人たちの「布小物」を
委託してもらうことに・・・・・

売り上げの2wariは、委託費 
2wariは、「あしなが育英津波遺児支援」に。
残りで制作の材料を求めることになりました。

小さな小さな支援のお話しです。

tamatebako_2027@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR

桜の季節
2017/04/22(土) 20:02:33
みちのくは、まだまだ桜の季節です。

21日(金)  友人二人とみきちゃん三人で仙台の南に位置する
名取市を走り(運転Nさん)
目的の「リージェント・ハウス」に着いたら なんとまぁ~~綺麗な枝垂れ桜に会ってしまいました。

P1190097sss.jpg P1190094sssaaaaa.jpg


風に揺れる桜は、天女の羽衣のようでした。     ↑ さっそくパチリ 

数日前に予約した「ランチ」
結婚式の披露宴がないときは、お食事処となるこの「リージェント ハウス」→💒

なんとなくリッチになった気分のひととき、美味しいものと美しいもの出会うと
おばさん(みきちゃんは、ばぁばですけど・・・)たちは、少女のようになります。



P1190078aa.jpg P1190079aa.jpg

P1190081aa.jpg P1190084ss.jpg

P1190086aa.jpg P1190087aaaaaaa.jpg

記念撮影も忘れない・・・
12時から3時まで、ほぼ貸し切り状態。。。。しかも税込み \1620
いつもは4人の、今日は3人の集まりとなりました。

心地よい空間に満足の日でした。  日々感謝




17日(月)
姪っ子とのお花見ランチ

この日は、町中を走り眺めた桜 どの桜もみごとに満開の季節を迎えていました。

DSC_0002-2017-04-17.jpg

 ランチ処は、町中の和風れすとらん「田園」
      
ほんのりピンクの「ほっきご飯」をいただきました。170417_115901.jpg




  15日   咲き始めた桜を愛でながら・・・・・・
昔 娘たちが遊んだ神社  
今お里帰りの時は、孫たちが遊ぶこのの公園へ・・・・・・・・

DSC_0052ss.jpg


DSC_0048sss.jpg


お気に入りの写真が撮れました。。。。

DSC_0039ss.jpg



公園近くののたんぽぽ畑
DSC_0099ss.jpg

こんな風景は、実家の町を思い出す。


  

 14日  今年最初のお花見ランチは、 かつてのママ友3人で・・・・・
町の桜の名所(?) 歴史資料館のある駅東で・・・・

DSC_0007ss.jpg
 
径沿いに咲く桜を眺めながら・・・・・

DSC_0005ssaaaa.jpg

 座り込んでしまったおばさんたち・・・・・
でも、風が強く寒くて・・・・また歩きはじめ、
近くのカフェへ・・・・・
   
↓ ここは、カフェ・スプリ    障がい福祉サービス事業のカフェになっています。


P1180971ss.jpg

美味しいものがあると元気になるおばさんたち
花より団子でしょ・・・・・・・


お土産にいただいた「つつみや」の団子は、
家に帰ってnabeさんとのお茶時間となりました。

P1180961ss.jpg



 13日  ぶらり歩いてみようと思って月いち病院の後をお花見に予定したけど、
病院の後って、なかなか疲れてしまうのです。
この日は、中心街の青葉通り 芽吹き準備の欅を眺めてパチリ!!
GWには、淡いグリーンの通りになるのです。

P1180921sss.jpg

空いたおなかを満たしてくれるのは、、、、、仙台駅隣接のエスパルで、カフェ「ラ・プティ・メルスリー」

P1180939sss.jpg
エビとベーコンのジェノベーゼ
バジルの香りがふわぁ~と口に残る。。。。。

P1180942sss.jpg

P1180941ss.jpg























<<久しぶりのドライブ 春の嵐 ・・・草木いろいろ・・・・>>
Comment












みきちゃん おはようさんです~♬


わぁ~いいなぁ~行ってみたいな「リージェント・ハウス」
優雅な気分で心豊かになれるね💛

みちのくはいよいよ春爛漫だね。
みきちゃん、たくさんお花見したんだ~良かったね!!
青葉通りの欅並木の淡い萌黄の頃、いい雰囲気でしょうね!!
ひとりで行動?...みきちゃん進歩だね(拍手)

私も、いつもの4人でアンデルセン公園でお花見の予定だったけど、
11日丁度その日は雨しかも寒い。。で中止。。
16日の4人のかご編みも先生(miyaさん)の急用でランチのみ。。
4人だと中々良い日が合わず、不発のこの頃です~。
でも、12日ひとりで貝柄山の予定が3人で楽しめたから良しとしましょう!!
では又ブログ楽しみにしてるね~(^^♪


  • URL
  • 2017/04/24(月) 09:50:47
  • 編集
みきちゃん、麦さん、こんにちはぁ~たった今、麦さんブログにお邪魔してきたところです。

みきちゃんは沢山お花見ができて、きっと心豊かな春の日々を送られていらっしゃるんでしょうね。

お友達とのおしゃべり、ランチ、お茶は何といっても元気の源ですね。

みきちゃんは仙台にお住まいなんですか?
私の息子も大学院時代、仙台に住んでいて何度か行き思い出があります。
もう10年以上前のことです。(笑)

  • くらり
  • URL
  • 2017/04/24(月) 13:25:43
  • 編集

麦ちゃん、  くらりさん こんばんは~~~☆

「リージェント・ハウス」は、結婚式の披露宴の30人までの小さな会場で
まさかの貸し切りでした。。。。ここでランチってちょっと贅沢でしたが、なんせ、一応コースで¥1500
3時間の長居 申訳なくらでしたよ~

この間の☂風で すっかり桜は散ったけど、舞い散る花びら素敵でしたぁ~~

萌えだした欅並木も
写真に残しておきたいので GW開けの病院の時にね・・・・

病院は、いつも一人だよ~
疲れているのでいつもは、すぐ電車に乗ってしまうけど、4月はよく頑張りました。

4人が3人 3人が2人と・・・・・
なかなか丁度いい日がなくてね~~
みきちゃんも同じです。

でも、こうして誘ってもらううちが花✿
気のおけない友人だからこそ
行けちゃうのですよぉ~~~

麦ちゃん、くらりさんともお会いしたいわぁ~必ずね!!

  • みきちゃん
  • URL
  • 2017/04/24(月) 20:23:54
  • 編集


こんばんは~~~☆

>お友達とのおしゃべり、ランチ、お茶は何といっても元気の源ですね。

そうそう・・・気遣いなしの友人は最高!!
意外と人みしりをするので友達選んでしまいますぅ~

えっ!くらりさん仙台に~~~~?
息子さんこちらの大学院でしたか~

みきちゃんは、住まいは仙台の南
常磐線で30分の海岸沿い。
東日本大震災では、津波で300人の犠牲者がでました。

10年前 麦ちゃんも息子さんがこちらに転勤で、その時駅隣接の「アフタヌーン・ティルーム」で3時間以上ねばっておしゃべり・・・
今度は、くらりさんも一緒にいらしてね~
それより前にみきちゃんも東京、東京!! 新幹線に乗る練習です。


  • みきちゃん
  • URL
  • 2017/04/24(月) 20:25:55
  • 編集

 |   |