2017-05

プロフィール

tamatebako2027

Author:tamatebako2027
たくさんの方が犠牲になった東日本大震災
この地に住んでいて 何ができるか考えました。

津波で親を亡くした子


この子らのために私の時間をどうにかできないか
・・・と考えた時、
被災した実家の立て直しにがんばった姉と姪に頼んで
賛同してくれた友人たちの「布小物」を
委託してもらうことに・・・・・

売り上げの2wariは、委託費 
2wariは、「あしなが育英津波遺児支援」に。
残りで制作の材料を求めることになりました。

小さな小さな支援のお話しです。

tamatebako_2027@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR

春の嵐 ・・・草木いろいろ・・・・
2017/04/19(水) 20:08:40
雨 風が吹き荒れた一昨日未明
そして、本日午後の強風 30メートル以上の風は、年に何回か吹くけど、台風以上でした。
夕方になって少し弱まったようだけど、常磐線・東北本線 ともにストップです。

nabeさん、娘のbunちゃん お迎えです。


午前中 まだ風も穏やかな日向
4月の庭を写真に収めたくて庭にでました。

まだ、お手入れしてない「ありのままの庭」です。

大風に揺れる我が家のシンボルツリー 「楓」
相変わらず、堂々たる木  GWには、芽吹きます。

DSC_0260-2017-04-19.jpg



もう終わりかけの椿たち

一重のヤブツバキと八重の乙女椿
それぞれの美しさをもった椿ですよね~

DSC_0254-2017-04-19.jpg
DSC_0184-2017-04-19.jpg



里山のような一角では、、ニリンソウがおみごと。。。。。

DSC_0185-2017-04-19.jpg
後ろにポツポツ見えるのが、たぶん「ホウチャクソウ」
とても控えめですが、よくみると自己主張もしっかりしています。
DSC_0179-2017-04-19.jpg DSC_0178-2017-04-19.jpg  

野山のすずらんのように~うつむいています。
           また、お嫁入りさせましょうね~~増えています。


こちらは、ヒトリシズカとのコラボ
年々少なくなる「ヒトリシズカさん」 色艶はとってもいいのですけど、増えないです。。。
みきちゃんの大好きな山野草のひとつ。

DSC_0171-2017-04-19.jpg


カサコソと・・・・去年の落ち葉は、まだ腐葉土になっていません。 


このニリンソウをお日様から守ってくれたのは、 ↓ ギンモクセイ

DSC_0261-2017-04-19.jpg

東側の🍃が芽吹かず 香りも半減しているのです。
今年は、どうでしょう・・・・・・


DSC_0273sss2017-04-19.jpg

白いベルをたくさんつけた「ドウダンツツジ」 我が家には、このドウダンが十数本あるんですよ~
淡いグリーンの世界へと・・・・・一週間ぐらいは、そんな空間をたのしめます。

こちらもドウダンも 「サラサドウダン」 
葉っぱから芽吹き ドウダンつつじに葉っぱがつくころ可愛いピンクの鈴をつけます。

DSC_0246-2017-04-19.jpg



沈丁花もまだまだ香りを放っています。

DSC_0251-2017-04-19.jpg

もう一月前から遊んでいる子
毎年 株分けの時にお嫁にだすので 我が家は、いつも同じ数ね~

DSC_0270-2017-04-10.jpg  シュンランです。


いっこうに花をつけない「さくら」 背丈ばっかり伸びていく・・・・

DSC_0224-2017-04-19.jpg


こちら、8年目にしてたった一個の花をつけた「山法師」
今年に期待しているんです。

DSC_0228-2017-04-19.jpg


そうそう~~~昨年千葉からやってきた「アジュガ」
銅葉の中心から新芽が出てきましたよ~  

DSC_0263-2017-04-10.jpg   ヤマアジサイは、ちょっと遅れぎみ・・・・・

我が家の庭をひとまわり、
これで、nabeさんの「庭には花をさかせない」・・・・・がご理解いただけたかしら???

春の花 チューリップもありません、水仙はあるのですけど・・・・・









<<桜の季節 イースター(復活祭)とお花見>>
Comment












みきちゃん、こんばんはぁ~

凄いですね~
楓の木の大きいこと!
お庭にあるんですよね???

どんだけ広いのぉ~

そして、
「ニリンソウ」!
「ヒトリシズカ」!
「ホウチャクソウ」まで咲いてる!!?
「シュンラン」もいるのね。

そして、そして、
様々な木々が。。。
「ドウダンツツジ」も色々な種類があるんですね。
みんな大きな木!!

お家にいながらにして「里山」を味わえるなんて凄い贅沢!!

草花を植えなくても自然な感じがいいなぁ~

ちっちゃな庭でウロチョロしてる私には羨ましいですよぉ~
  • くらり
  • URL
  • 2017/04/20(木) 21:56:35
  • 編集

朝のお散歩は、ここで十分なんですぅ・・・・・

一年中で一番美しい時期かもしれませんね~

今からユキノシタやギボウシが元気よくお顔を見せてくれます・・・・
ハコベもドクダミも一緒に元気になるので
気が抜けません。。。。。


麦ちゃんやくらりさんの庭のように・・・・
可愛いお花や華麗なお花を植えてみたいわぁ~
無いものねだりですね~♡

昔は、よく里山を歩きました。
腰 足 元気な時です。
今は、外出も大変!
でも、くらりさんとお会いしたいわぁ~

それまで、頑張って腰のリハビリです。

  • みきちゃん
  • URL
  • 2017/04/21(金) 17:12:18
  • 編集
みきちゃん くらりさん おはようさんです!!

みきちゃんちは庭も含めて豪邸だわね~♡
ほんとすごい木々、、。
里山の佇まい いいわね~
ご主人のお気持ち わかるような気がするわね。
ここにはカラフルな色は不要だってね。

うちは今、紫蘭が咲き始めたょ^^
春蘭は今年は残念咲かず(-_-;)
アジュが(十二ひとえ)は満開。
山アジサイは蕾がいっぱい。たくさん咲きそうだわ。。

みきちゃんちは広いから草取り大変ね。
腰痛ぶり返さないように ご自愛されて
ぜひ上京お待ちしてますね~!!




  • URL
  • 2017/04/22(土) 09:36:05
  • 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017/04/22(土) 09:56:21
  • 編集
麦ちゃん、 こんばんは~~~☆
昨日、今日といい日でした。
風もなくおだやかで・・・・・

土曜日は、決まってシドニーにビデオ電話、東京にいたころより密になってるし・・・・・・

>みきちゃんちは庭も含めて豪邸だわね~♡
田舎は、みなこんなもの、麦ちゃんのお実家もそうでしょう・・・・

fusaちゃんちは、土手まで自分の庭です。。。。。。

庭だけは、言ったら譲らないnabeさんですよぉ~~~~
以前のように、また鉢植えはじめましょうか・・・・

アジュガが満開?
お花は、ひと月ぐらい遅れているのかな・・・・・・・


  • みきちゃん
  • URL
  • 2017/04/22(土) 19:49:43
  • 編集

 |   |