2017-05

プロフィール

tamatebako2027

Author:tamatebako2027
たくさんの方が犠牲になった東日本大震災
この地に住んでいて 何ができるか考えました。

津波で親を亡くした子


この子らのために私の時間をどうにかできないか
・・・と考えた時、
被災した実家の立て直しにがんばった姉と姪に頼んで
賛同してくれた友人たちの「布小物」を
委託してもらうことに・・・・・

売り上げの2wariは、委託費 
2wariは、「あしなが育英津波遺児支援」に。
残りで制作の材料を求めることになりました。

小さな小さな支援のお話しです。

tamatebako_2027@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR

イースター(復活祭)とお花見
2017/04/17(月) 09:53:06
毎年イースターのこの時期とお花見の時期なんですけど、
今年は、この時期が重なりましたね~


イースターは、イエス様が十字架にかかって死んで葬られ、
三日めによみがえられた日をお祝いします。

教会では、春分の日のあと、最初に迎える満月から数えて次の日曜日
つまり昨日(16日)にイースター礼拝を守ります。


我が家は、二人の娘がクリスチャンなので
それぞれの教会でイースター礼拝を守りました。

・・・・・・でも、nabeさんとみきちゃんは・・・・・・・

P1180997ss.jpg

コッコちゃんでお祝いしました。 このコッコちゃん、こちらのカフェ&ケーキやさん「たまご舎」のコッコちゃんプリン

P1180981cc.jpg

美味しいんですよ~「当日中にお召し上がりください」なので
お届けできないのが残念なんです。

とっておきの紅茶もまだ残っていたので
香りのあるうちです。

P1190001ss.jpg

紅茶も香りがいいのですけど、イエスさまの香りも感じながら
シドニーの礼拝に思いをはせているじぃじとばぁばでした。

先日 送ってくれた写真 イースターのミミちゃん IMG_20170406_151012aaaa.jpg 孫のmakiちゃんですよ~

うさぎが、たまごを運んでくるので
復活祭には、欠かせないものなんですって・・・・

シドニーでは、14(金)~17(月)まで、仕事も学校もお店もお休みらしい・・・・
日本のお正月って感じかなぁ~?


仙台の教会で礼拝を守ったbunちゃんは、教会の子供たちとつくった「たまご」をもらってきてくれました。
bunちゃん、我が家の「ミミちゃん」になちゃったかな・・・・

P1190060sss.jpg



こちら、桜の花も満開となりました。
連日お花見・・・・といっても花より団子で今日も今から実家の姪っこちゃんと
お花見ランチです。

そのことは、 また次に・・・・・✿✿✿

<<春の嵐 ・・・草木いろいろ・・・・ T子さんからのお見舞い✿>>
Comment












可愛くて...食べられない?
でも 美味しそうだから食べちゃいましょう^^
お腹が空きました!
お花見ランチも楽しみです♪
満開の桜も...今日の雨で散ってしまいますね~

※お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
 またご連絡致しますね!
  • URL
  • 2017/04/17(月) 19:13:06
  • 編集
みきちゃん、こんにちはぁ~

お花見も楽しめたことと思います。
こちらは桜はすでに葉桜になりました。
今日は暑いくらいの陽気です。

「イースター」ということはよく耳にするのですが。。。
お嬢さんたちがクリスチャンなんですね。

それにしても「こっこちゃん」可愛い!!
すごいアイデアですよね。
ホント、お土産に頂いたら喜ばれるでしょうね。

シドニーでのお孫ちゃん、makiちゃん、かわいいわねぇ~もっと大きく見たいわぁ~(笑)
今の時代は遠く離れていても元気な様子が見られて便利な時代ですね。

きっと、お嬢さん家族もみきちゃんご夫婦のことを案じていらっしゃると思います。
  • くらり
  • URL
  • 2017/04/18(火) 13:06:59
  • 編集

コッコちゃんプリン
一ケじゃ ものたりないんですよぉ~

食いしん坊のnabe夫婦です。。。。

昨日は、姪っこちゃんとお花見、こちらの「ほっきご飯」を頂きました。
昨夜の嵐で「さくらの花」たち可愛いそうでした。
風がやんだら、近くのお花の様子みてきましょう・・・



  • みきちゃん
  • URL
  • 2017/04/18(火) 19:01:03
  • 編集
あったかい風が、今も強いです。
桜たち、急にあたたかくなって、風に舞って
儚い命です。

もう一日お花見のプランがあるのですけど、
ちり際のさくらを眺めましょう・・・・・


クリスマスほど、まだ聞きなれないイースター
でも、クリスマスより大切な日なんですって・・・

二人ともミッションスクールで学んだせいか、とても宗教行事には熱心でした。
婿どのもクリスチャンなので孫たちは、日曜礼拝があたりまえになっています。
シドニーで交わる教会にも行ってみたいです。
日曜の夜は、かならず、ラインで電話です。
寂しいけど、近いですね~~♡

  • みきちゃん
  • URL
  • 2017/04/18(火) 19:03:06
  • 編集
こんばんは~!!

そちらでは満開の桜なのに 春の嵐にあったんだね~
ま、散り際の潔さも桜の特徴、花吹雪を楽しんでね~^^

イースター(復活祭)って、名前はきいたことあるけど
卵がなんの関係あるのか、なんて知らなかったです。

娘さんたち、しっかりお祝いされて
心豊かに過ごされるのね。
それがお孫ちゃんたちにも自然に引き継がれていくって
素敵なことですね。

コッコちゃんぷりん、これ親子なんだ~
ホント美味しそう~♡
卵か゛新鮮だからお味も格別なのね。
シドニーに思い馳せながらなので更に格別~(*^^)v

お元気な姿もすぐ見られて
ホント便利な世の中になりましたね~。
マキちゃん 可愛い~!!
  • URL
  • 2017/04/18(火) 22:45:23
  • 編集

麦ちゃん~ん、今日も大荒れのみちのくでしたぁ~~

私も教会に行く前は なんのことだか知りませんでしたよ~
卵は、命 うさぎは繁栄かしらね・・・
どちらも「希望」の象徴
死にも打ち勝つイエス様ですから・・・・・

コッコちゃんプリンご馳走したかったわぁ~
いつか一緒にお祝いしましょ・・・


makiちゃん、そろそろ学校かな?
まだ学期が始まっていないそう・・・
あちらは、お休みがたくさんありそうです。
生であえるのは、こちらの冬かなぁ~
ばぁば、待ち遠しい・・・・・


  • みきちゃん
  • URL
  • 2017/04/19(水) 20:13:13
  • 編集

 |   |