2017-05

プロフィール

tamatebako2027

Author:tamatebako2027
たくさんの方が犠牲になった東日本大震災
この地に住んでいて 何ができるか考えました。

津波で親を亡くした子


この子らのために私の時間をどうにかできないか
・・・と考えた時、
被災した実家の立て直しにがんばった姉と姪に頼んで
賛同してくれた友人たちの「布小物」を
委託してもらうことに・・・・・

売り上げの2wariは、委託費 
2wariは、「あしなが育英津波遺児支援」に。
残りで制作の材料を求めることになりました。

小さな小さな支援のお話しです。

tamatebako_2027@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

PR

フリースペース
月いち仙台と我が家の花たち
2017/05/19(金) 18:02:32

昨日は、お医者さんを兼ねて一人ぶらりと仙台の街歩き
・・・・とはいえ薬をいただいたのが、11時半だったので
いつもの場所で「ひとりランチ」

この時間がなんとも言えないんですよ~
ひとりで1時間はたっぷり。

エスパルの中にあるカフェ・「ラ・プティ・メルスリー
ナチュラルな感じのシンプルなお店

P1190416ss.jpg

メニューもシンプル

P1190419ss.jpg


仙台の欅もまさに青葉(駅前青葉通り)

P1190405.jpg

駅構内には、「伊達 正宗」登場

P1190408ssdate.jpg

週末には、青葉祭りね・・・にぎわっていました。


我が家の庭の全景 

DSC_0001aa.jpg

DSC_0015aa.jpg

DSC_0039aa.jpg

夏は、セミの声でうるさいほどの庭 日陰をつくってくれるので
蚊取り線香たきながら、草取り、nabeさんですけど・・・・・・



そして、8年になる家の西側にある庭には、西日にも負けずに
今年も咲いた花たち

DSC_0082.jpg


DSC_0062.jpg


西日のせいかなぁ~ 土つくりしないで植えてしまったので
だんだん細ってくる・・・・・

三寸あやめがきれいだよ~

DSC_0091ss.jpg
もうひとつのプレゼント~♬
2017/05/15(月) 15:42:50
昨日の日曜日(母の日)
我が家は、何のプランもないのが毎年の母の日です。

友人との近況報告で
いつも羨ましいプレゼントに嫉妬している自分がいることをここで証ますね♡


・・・・だから、教会で母の日礼拝を守って 小さな小鉢のお花をいただいたり・・・・・

でも、今年は、来客あり。。。。。

午前の2時間  フルートとチェロのアンサンブル
来客は、ご近所に住むnabeさんの後輩で、みきちゃんの庭友でもあるAさんです。

奥さんと一緒にみえるはずが、お義母さんが体調くずされて来られなくなりました。

P1190334ss.jpg


 この日の観客は、みきちゃんだけ・・・・・

Aさん いいこと言うの・・・・・
「母の日だから、今日は、小さな演奏をプレゼントです」
 
・浜辺の歌
・さくら さくら
・アイルランド民謡 庭の千草

Aさんとnabeさんからのプレゼント♡  とってもいい2時間でした。

そして、みきちゃんから Aさんの奥様に ↓ をプレゼント

20170514_hahanohini.jpg


今度は、一緒に来てね~~~♬



こちらも・・・・・今朝のメールから
2017/05/14(日) 14:52:08
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
シドニーから ❀ 🌸 ✿
2017/05/14(日) 12:19:51
 シドニーから 花束が贈られてきました。

☆☆


どんな花束より嬉しいばぁばです。
makiちゃん keiちゃんのミニ誕生日🎂には、何を贈ろうかな~~♡

オーストラリアは、郵便事情があまりよくありません。
10日ぐらいかかっちゃう・・・・
しかも、戻ってくる時があるんですよ~

シドニーだより(5.11)
2017/05/12(金) 21:31:07
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
日帰り温泉を楽しむ・・・・・
2017/05/11(木) 16:35:00
昨日(5.10)のこと、
GWも過ぎて  芽吹きの里山を眺めながら・・・・・リハビリドライブ

「ゆっくり走ってぇ~~」
宮城沿岸部から 前回と同じコースなのですが、1時間ちょっとの遠刈田温泉まで。
カーブのところで すこ~し、めまいに似たものも感じた程度で
目的地 到着でした。

期限が15日までの
日帰り温泉のチケットを購入

「星灯りの宿とまほろばの湯」 → 
           お一人様¥750
                 温泉とお昼とバスタオルセット 付です。

内湯と露天風呂が使えます。 HPよりお借りしました。  ↓

facilities_img_2.jpg

facilities_img_1.jpg

もともと温泉好きのnabe夫婦  最近では、こうして日帰りがメインとなりました。

遠刈田温泉でも、近くのバーデン荘やロイヤルホテルは、あまり好みの泉質ではないので
ここがお気に入り。
午前中なのに、結構なお客、 お年寄りばっかりですけど・・・・・・・

のんびり温泉に浸ったあとは、 古民家食事処「くぬぎ庵」でのお昼

top_img_3.jpg

チケットに含まれているのは、 お蕎麦、おうどん、カレーライスから選びます。

P1190374ss.jpg  P1190375ss.jpg

P1190353ss.jpg  P1190360ss.jpg

       お隣の席があいていたので、セルフタイマーでパチリ!!

 P1190362ss.jpg マイタケの天ぷら と小鉢 おしんこ付き。

こんな時も夫婦の会話は・・・・やっぱりシドニーの孫たちのこと。

大広間でお休みになれますよ~と・・・・空いたお席でほんのちょっと休んだら
nabeさん、もう帰るぞ~~と・・・
私は、もう一度温泉に浸かりたかったけど、
久しぶりだったし、病み上がりの身 nabeさんに従いましたよ~~


大丈夫だったぁ~~!!ちょっと自信がつきました。
¥750のお昼つき温泉 これなかなかお得です。


お泊りのお宿「星灯りの宿」は、道路を挟んでお向かい。
お食事 別料金で ¥14000
余裕がでたら一泊してみたいけど、温泉は、「まほろばの湯」
部屋付き露天風呂がつくともっとお高くなりそう・・・

nabe家は、近いので日帰りで十分です。



感動の花友さんのお話し
2017/05/09(火) 19:29:54
つい最近 お友達になっていただいたブログ友の「くらり」さんから
カモミールの苗を送っていただきました。

DSC_0426ss.jpg


カモミールたち 元気ですよ~~~カワ(・∀・)イイ!!
麦ちゃんちからお嫁入りした「アジュガ」の傍で
元気に遊んでいます。

DSC_0430ss.jpg


お顔を近づけると、ほんのりあま~い香り ぅ~ん!!いい香り

くらりさんのブログを拝見していると、出会ったことのないお花でいっぱいです。




昨夜のくらりさんへのコメントから・・・・

「シノグロッサム」 可愛らしい、優しいお花ですね~~
くらちゃんの大切なお花なんですね♡ kurarisan_.jpg
                      くらちゃんから拝借  ↑



前記事・・・ちょっと拝見しました。
天国にいらしたゆうさんとの思い出、ちょっと垣間見たみきちゃんです。

こんなことって ほんとにあるの?
くらちゃん、お辛かったでしょ・・・・


そして、ゆうさんのチョコガーデンも拝見できて、「Garden Diary」を求めましたよ~~~
ゆうさんのお写真や素敵な薔薇のガーデンが紹介されていました。
   ・・・・もうもう・・・ただただ涙でした。。。

くらちゃんとゆうさんの大切なお時間に こっそり入り込んだみきちゃんでしたが、
コメント入れずにはいられなかったのです。





求めた 「Garden Diary」

DSC_0418sss.jpg

DSC_0421sss.jpg

DSC_0422sss.jpg

ゆうさんが天に召されたあと、友人のなおみさんが取材に応じたようです。

庭の主がいらっしゃらなくても、咲き誇るアーチのバラガーデン
今年も元気に花をつけているのかしら・・・・・・・・



くらりさんは、ゆうさんとの思い出の花の記事を度々投稿しております。


  「素敵な花友のお話し」 感動のあまり承認をいただいて記事に残しておきました。

どうぞ、どうぞ、天国に召されたゆうさんのお庭
末永く皆様から愛されますように~~~~♡

神様の守りと恵みが注がれますように。。。。。。


小さい緋鯉は子供たち
2017/05/04(木) 20:40:06
五月のGWには、必ず帰省する孫家族
今年は、シドニーです。。。(わかってるって・・・・)

土曜日の午前中に通うことになった「日本語補習学校」
日本の国語を中心に授業があるみたいです。
  現地のパブリック スクールに入ったわけだから、
帰国後のことも考えてのようです。

   そんな補習校の校舎で 鯉のぼりが泳いでいたんですって・・・・

IMG_20170429_111346ss.jpg
 シドニーでもこんな気遣いしてくれる学校があると思うと なんだか嬉しくて、嬉しくて・・・・

さて、本日も孫の話題です。

makiちゃんが授業の時は、keiちゃんはママと公園三昧だそう・・・・・
そのkeiちゃん、makiちゃんが3歳の時と同じで 自分の好みで身を固めはじめたとか・・・・
あはは・・・・keiちゃんの恰好!! keicccc.jpg
 
 女の子は、ピンクが大好き!!

お帽子は、ミニーちゃん IMG_20170501_093936nn.jpg
 
トップスは、プリキュア IMG_20170501_093936mmss.jpg

makiちゃんが3歳の時に、はまっちゃったよ~プリキュアに・・・・
 
水筒は、キティちゃんだよ~IMG_20170501_093936mss.jpg


去年のGWの写真 makiちゃんのお下がりばっかり・・・・(妹だからしょうがないかぁ・・・)
        

DSC_3360sss.jpg DSC_3417ss.jpg DSC_3423ss.jpg

ばぁばがいるので、ちょっとスリムに加工

去年と・・・あんまり変わらないかぁ~~お下がりだからね!!
じぃじもばぁばも こんなkeiちゃんが大好きです。
 


☆おまけ・・・ じぃじとmaki&keiの写真も思い出の写真 P1180781ss.jpg








初登校日
2017/05/02(火) 17:04:36

初登校日

IMG_20170501_084007_70tori7ssss.jpg

IMG_20170501_080938sss.jpg IMG_20170501_072407ss.jpg   IMG_20170501_084007_70_torissss.jpg
スカート ちょい長いね・・・・         この子はもっと長い・・・・
                            
              ・・・

IMG_20170501_084007tori4ss.jpg 

IMG_20170501_084007tori3ssss.jpg   

  
この春 1年生に入学の孫 makiちゃん
シドニーでは、1月が新学期  だから転校生になるのかな?

お友達も早くできるといいけど・・・なんせ、現地の小学校なのでまわりは英語でしょ・・・・
アジアのお友達もいるらしいけど、
みんな5歳児から この小学校に通っているんだって・・・・

大きな制服に包まれたmakiちゃん 笑顔で・・・・良かった!!





 
5月1日
2017/04/30(日) 23:10:07
明日 5月1日は・・・・・・・
この方の🎂誕生日です。

   50sss.jpg

この写真を見た時 この家に代々飾られてきたお内裏さまに
よく似てるなぁ~~~って思ったの。。。。

                        その写真は、 こちら ↓
                     20080323101936ss.jpg
                     
     今は、実家の雛巡りの時とこの町の資料館に展示していただいております。
     住まいを小さくしたので、どうしても管理できなくなりました。

  ほんもののお内裏様がいるから・・・いいわよ~と~みきちゃん(笑)

そう、旦那さんのnabeさんです。
退職して、もう10年ちかく、明日でロウソクの数は、72本


我が家は、結婚してからずーっと一台のテレビでした。
おばぁちゃんが居たときも、チャンネル権は、おばぁちゃん 娘たちも我慢したようだけど
私だって~~~~

今 ここにきて nabeさんとチャンネル権であらそってる・・・・・
録画はできるけど、リアルタイムで見たいって番組 ありますよね~~~

・・・・・今年は、nabeさん専用の小さなTVを贈ることにしました。ブルーレィ ディスク付きです。今年は、って毎年なにもないんですけどね・・・・・
44年 よく我慢しました。。。。

それが  ↓  です。   nabeさんのお部屋に遠慮しがちに並びましたよ~~

P1190245ss.jpg


         P1190250ss.jpg




先日から、リビングのTVのチャンネル権は、完全にみきちゃんとなりました。

お互い 自分の時間をもち ストレス減らして あと何年?
寄り添いながらも・・・自立したいなぁ~~



  今日(4月30日)
ブログで ほんとに最近お友達になっていただいた「くらり」さんから
お届けものがありました。
みきちゃんがリクエストしたんですけど・・・・

P1190253ss.jpg

箱をあけたとたん、「ふわぁ~~」とりんごのような甘い香り
もう たまらないです。。。。。。。。」

日が暮れたあと 我が家のナチュラルガーデンに地植えしました。

元気な「カモミール」たちです。
5株もいただいたので 3か所に植えました。

P1190289ss.jpg P1190272ss.jpg

 隣には、くらりさんを紹介してくれた麦ちゃんの「アジュガ」がもう少しで花咲きますね~
「カモミールさん」いらっしゃ~い!! 「アジュガさん」よろしく!!
こんな会話を想像しながら・・・・元気に育つよう祈りを込めて植えました。



P1190274ss.jpg

 ここは、ローズマリーのそば  ハーブの仲間が来てくれたので喜んでいるように思えました。


そして、こちらには、まだ花を付けない仲間たち

P1190285ss.jpg
 ここにも、ローズマリーとラベンダーが陣取っているけど
来月には、競って香りを放つでしょう・・・・・・



夕暮れ時の大木のもみじ  芽吹きましたぁ~~
この芽吹きの一日を眺めていたら飽きることありません。。。。

P1190295ss.jpg


4月最後の日曜日 久々に麦ちゃんとお電話ではなしました。
いい一日でした。

明日もいい日になりますように~~~~☆











久しぶりのドライブ
2017/04/26(水) 18:38:14
nabeさんとは、ほんとうに久しぶりです(ドライブ)。


実家の義兄が亡くなってからというもの
みきちゃんは、ますます体調(メンタル?)が悪くて どこにも行きたくないし・・・

実は、昨日もあまり気が進まなかったのですが、度々のnabeさんの誘いで
山形・米沢に行こうかと・・・ということになったの。。。。お花見です。

出発は、10時ごろだったかな?
太平洋沿岸部の我が家から山形までは、いくつかの峠を越えなければなりません。
阿武隈川を渡って実家のある村田==蔵王町の遠刈田==通称「緑の道」を抜け==
七ヶ宿==二井宿峠(県境)今は、トンネル==やっと山形の高畠町==米沢

里山は、すこ~づつ芽吹きはじめ 大好きな萌黄色になるまでもう一歩

P1190188aass.jpg




ここで休憩(トイレタイムよ~)
遠刈田から緑の道に入る手前です。  綺麗でしょ・・・雪のお山は、蔵王山です。
桜と雪山
大好きな構図です、、、、ちょっと記念撮影もね!

P1190108.jpg

P1190111.jpg P1190112.jpg



緑の道は、当然冬景色 芽吹きにはもうしばらくかかりそうです。
七ヶ宿から山形につづく峠を二井宿峠といいますが、この峠の手前
宮城県側に水芭蕉の湿原があります。

ここにお立ち寄り。

P1190180bb.jpg

P1190171.jpg

P1190164.jpg

    葉っぱは大きくなっているけど、まだまだ見ごろね!
一眼レフをもっていかなかったのが残念だったわ~

遊歩道をぐるっと歩いて かれこれ1時間歩いたかなぁ~ お腹ペコペコです。
今日は、おにぎり🍙持参で良かった。。。
車の中で  あったかいお茶と🍙 これが山で食べるランチ 美味しすぎです・・・・


P1190121.jpg  長いトンネル3つ
 

そこを抜けるとP1190129.jpg



山形もこのあたりは、まだ桜が満開です。

P1190136.jpg P1190157.jpg



米沢までもう一息というところで・・・・・・
みきちゃん 車酔いしちゃって・・・やっぱり体調があまりよくなかったみたいです。

途中 「米織りかんこうセンター」って地場産のものや 山形のお土産やら 
温泉のお土産やら・・・たくさん売っているお店があったはず、

そこで休もう~~~ということになりました。

ほんとはね、桜の名所・上杉神社まで行きたかったの・・・・・
上杉謙信公を祀る神社でGWは、お祭りがあり凄い渋滞したこと覚えているんだけど、
いつだったかな?

  時の宿「すみれ」の画像お借りしました。

18057750_1318089308298368_6180670153301073079_n.jpg


そんなことで、nabeさんだけがお蕎麦屋さんに入り みきちゃんは、少し落ち着いてから
買い物です。

ここで、なんどか米沢織りのものを買ったことがあるわ~
でも結構お高くて、今日は、ブログ友のこむぎちゃんが
着物をリメイクしていたロングベストが欲しくって 同じような物があったらいいなぁ~と探しましたが見つからず、

 P1190152.jpg P1190150.jpg P1190153.jpg

    こんなのや、あんなのや、鏡で合わせたんだけど・・・なんかねぇ~
そうそう、、、こむぎちゃんが作ってたショートベストと同じような ↑デザインのが 
                      ↓
                  sssssssss.jpg 
         大きなボタン   (脇に二つ) 三つがアクセントかな?
         ¥2990 よ~  迷った・・・・・・


いつも迷うみきちゃん、 さんざん着て合わせておいて・・・  買わない・・・・


結局  こんなもの ↓が今日の買い物。

  P1190209.jpg




帰り道は、助手席で爆睡~~~疲れたぁ~~
目が覚めたら もう 阿武隈川を渡っていました。











桜の季節
2017/04/22(土) 20:02:33
みちのくは、まだまだ桜の季節です。

21日(金)  友人二人とみきちゃん三人で仙台の南に位置する
名取市を走り(運転Nさん)
目的の「リージェント・ハウス」に着いたら なんとまぁ~~綺麗な枝垂れ桜に会ってしまいました。

P1190097sss.jpg P1190094sssaaaaa.jpg


風に揺れる桜は、天女の羽衣のようでした。     ↑ さっそくパチリ 

数日前に予約した「ランチ」
結婚式の披露宴がないときは、お食事処となるこの「リージェント ハウス」→💒

なんとなくリッチになった気分のひととき、美味しいものと美しいもの出会うと
おばさん(みきちゃんは、ばぁばですけど・・・)たちは、少女のようになります。



P1190078aa.jpg P1190079aa.jpg

P1190081aa.jpg P1190084ss.jpg

P1190086aa.jpg P1190087aaaaaaa.jpg

記念撮影も忘れない・・・
12時から3時まで、ほぼ貸し切り状態。。。。しかも税込み \1620
いつもは4人の、今日は3人の集まりとなりました。

心地よい空間に満足の日でした。  日々感謝




17日(月)
姪っ子とのお花見ランチ

この日は、町中を走り眺めた桜 どの桜もみごとに満開の季節を迎えていました。

DSC_0002-2017-04-17.jpg

 ランチ処は、町中の和風れすとらん「田園」
      
ほんのりピンクの「ほっきご飯」をいただきました。170417_115901.jpg




  15日   咲き始めた桜を愛でながら・・・・・・
昔 娘たちが遊んだ神社  
今お里帰りの時は、孫たちが遊ぶこのの公園へ・・・・・・・・

DSC_0052ss.jpg


DSC_0048sss.jpg


お気に入りの写真が撮れました。。。。

DSC_0039ss.jpg



公園近くののたんぽぽ畑
DSC_0099ss.jpg

こんな風景は、実家の町を思い出す。


  

 14日  今年最初のお花見ランチは、 かつてのママ友3人で・・・・・
町の桜の名所(?) 歴史資料館のある駅東で・・・・

DSC_0007ss.jpg
 
径沿いに咲く桜を眺めながら・・・・・

DSC_0005ssaaaa.jpg

 座り込んでしまったおばさんたち・・・・・
でも、風が強く寒くて・・・・また歩きはじめ、
近くのカフェへ・・・・・
   
↓ ここは、カフェ・スプリ    障がい福祉サービス事業のカフェになっています。


P1180971ss.jpg

美味しいものがあると元気になるおばさんたち
花より団子でしょ・・・・・・・


お土産にいただいた「つつみや」の団子は、
家に帰ってnabeさんとのお茶時間となりました。

P1180961ss.jpg



 13日  ぶらり歩いてみようと思って月いち病院の後をお花見に予定したけど、
病院の後って、なかなか疲れてしまうのです。
この日は、中心街の青葉通り 芽吹き準備の欅を眺めてパチリ!!
GWには、淡いグリーンの通りになるのです。

P1180921sss.jpg

空いたおなかを満たしてくれるのは、、、、、仙台駅隣接のエスパルで、カフェ「ラ・プティ・メルスリー」

P1180939sss.jpg
エビとベーコンのジェノベーゼ
バジルの香りがふわぁ~と口に残る。。。。。

P1180942sss.jpg

P1180941ss.jpg























春の嵐 ・・・草木いろいろ・・・・
2017/04/19(水) 20:08:40
雨 風が吹き荒れた一昨日未明
そして、本日午後の強風 30メートル以上の風は、年に何回か吹くけど、台風以上でした。
夕方になって少し弱まったようだけど、常磐線・東北本線 ともにストップです。

nabeさん、娘のbunちゃん お迎えです。


午前中 まだ風も穏やかな日向
4月の庭を写真に収めたくて庭にでました。

まだ、お手入れしてない「ありのままの庭」です。

大風に揺れる我が家のシンボルツリー 「楓」
相変わらず、堂々たる木  GWには、芽吹きます。

DSC_0260-2017-04-19.jpg



もう終わりかけの椿たち

一重のヤブツバキと八重の乙女椿
それぞれの美しさをもった椿ですよね~

DSC_0254-2017-04-19.jpg
DSC_0184-2017-04-19.jpg



里山のような一角では、、ニリンソウがおみごと。。。。。

DSC_0185-2017-04-19.jpg
後ろにポツポツ見えるのが、たぶん「ホウチャクソウ」
とても控えめですが、よくみると自己主張もしっかりしています。
DSC_0179-2017-04-19.jpg DSC_0178-2017-04-19.jpg  

野山のすずらんのように~うつむいています。
           また、お嫁入りさせましょうね~~増えています。


こちらは、ヒトリシズカとのコラボ
年々少なくなる「ヒトリシズカさん」 色艶はとってもいいのですけど、増えないです。。。
みきちゃんの大好きな山野草のひとつ。

DSC_0171-2017-04-19.jpg


カサコソと・・・・去年の落ち葉は、まだ腐葉土になっていません。 


このニリンソウをお日様から守ってくれたのは、 ↓ ギンモクセイ

DSC_0261-2017-04-19.jpg

東側の🍃が芽吹かず 香りも半減しているのです。
今年は、どうでしょう・・・・・・


DSC_0273sss2017-04-19.jpg

白いベルをたくさんつけた「ドウダンツツジ」 我が家には、このドウダンが十数本あるんですよ~
淡いグリーンの世界へと・・・・・一週間ぐらいは、そんな空間をたのしめます。

こちらもドウダンも 「サラサドウダン」 
葉っぱから芽吹き ドウダンつつじに葉っぱがつくころ可愛いピンクの鈴をつけます。

DSC_0246-2017-04-19.jpg



沈丁花もまだまだ香りを放っています。

DSC_0251-2017-04-19.jpg

もう一月前から遊んでいる子
毎年 株分けの時にお嫁にだすので 我が家は、いつも同じ数ね~

DSC_0270-2017-04-10.jpg  シュンランです。


いっこうに花をつけない「さくら」 背丈ばっかり伸びていく・・・・

DSC_0224-2017-04-19.jpg


こちら、8年目にしてたった一個の花をつけた「山法師」
今年に期待しているんです。

DSC_0228-2017-04-19.jpg


そうそう~~~昨年千葉からやってきた「アジュガ」
銅葉の中心から新芽が出てきましたよ~  

DSC_0263-2017-04-10.jpg   ヤマアジサイは、ちょっと遅れぎみ・・・・・

我が家の庭をひとまわり、
これで、nabeさんの「庭には花をさかせない」・・・・・がご理解いただけたかしら???

春の花 チューリップもありません、水仙はあるのですけど・・・・・









イースター(復活祭)とお花見
2017/04/17(月) 09:53:06
毎年イースターのこの時期とお花見の時期なんですけど、
今年は、この時期が重なりましたね~


イースターは、イエス様が十字架にかかって死んで葬られ、
三日めによみがえられた日をお祝いします。

教会では、春分の日のあと、最初に迎える満月から数えて次の日曜日
つまり昨日(16日)にイースター礼拝を守ります。


我が家は、二人の娘がクリスチャンなので
それぞれの教会でイースター礼拝を守りました。

・・・・・・でも、nabeさんとみきちゃんは・・・・・・・

P1180997ss.jpg

コッコちゃんでお祝いしました。 このコッコちゃん、こちらのカフェ&ケーキやさん「たまご舎」のコッコちゃんプリン

P1180981cc.jpg

美味しいんですよ~「当日中にお召し上がりください」なので
お届けできないのが残念なんです。

とっておきの紅茶もまだ残っていたので
香りのあるうちです。

P1190001ss.jpg

紅茶も香りがいいのですけど、イエスさまの香りも感じながら
シドニーの礼拝に思いをはせているじぃじとばぁばでした。

先日 送ってくれた写真 イースターのミミちゃん IMG_20170406_151012aaaa.jpg 孫のmakiちゃんですよ~

うさぎが、たまごを運んでくるので
復活祭には、欠かせないものなんですって・・・・

シドニーでは、14(金)~17(月)まで、仕事も学校もお店もお休みらしい・・・・
日本のお正月って感じかなぁ~?


仙台の教会で礼拝を守ったbunちゃんは、教会の子供たちとつくった「たまご」をもらってきてくれました。
bunちゃん、我が家の「ミミちゃん」になちゃったかな・・・・

P1190060sss.jpg



こちら、桜の花も満開となりました。
連日お花見・・・・といっても花より団子で今日も今から実家の姪っこちゃんと
お花見ランチです。

そのことは、 また次に・・・・・✿✿✿

T子さんからのお見舞い✿
2017/04/10(月) 17:16:58
T子さん  : 「しょげてるんじゃないかな?・・・と思って・・・」
みきちゃん: 「だいぶね~ これでもずいぶん立ち直ったのよ~」

こんな会話から始まった今日の午前中でした。
・・・そう だいぶ ふさぎ込んでいたのです。

DSC_0191ss.jpg

可愛い元気のでそうな花束を抱えて、やってきたT子さん



blog UPもお久しぶりですが、T子さんとも お久しぶりなのです。

娘家族が、シドニーに転勤が決まってからというもの、
寂しさが増すばかり・・・・・

その寂しさに加えて腰痛&膝痛で
お見送りもnabeさんにお願いして・・・・・・・・・・先月26日のことでした。

もう、2週間過ぎて、ビデオ通話もしているのに・・・・・
日本にいないということが
こんなに寂しいことなのか、

ばぁばの心のウェイトがかなり孫たちにあったと、あらためて知ったのです。

・・・でも、ご安心ください。
シドニー家族は、元気です。 
孫たちもたまに寂しくなるときがあるらしいけど、子供は、すぐ環境に馴染むのね~
教会にきているお友達ともう遊べるんだって・・・・
言葉も違うのに。。。。。。


T子さんに写真をみせたり、シドニーでの生活の話をしたり
みきちゃんも 久しぶりに楽しいお茶時間でした。
お花もありがとう✿

P1180881ss.jpg

この時間を持てたこと、ほんとうに感謝します。


magoのイメージ写真です(ネットからお借りしました)

     3265112a3sss.jpg  3265112a5ss.jpg




🍃
2017/04/01(土) 18:42:02
2017/03/01(水) 10:58:25
すこしの間 お休みです




1ケ月ぶりの交わり
2017/02/17(金) 22:24:43
月いち4人の会が
今回は、スムースに決まり、
きょう、チェーン店「梅の花」でのお食事となりました。

震災後 仙台市内から ここに移ってから、まだ三度めのご訪問 
湯葉とお豆腐の「彩ランチ」を楽しみました。
nonちゃんをのぞいて60代・・・  ってみきちゃん、もう少しで70代突入ですけどね!

いつも神様が傍にいてくださり、弱い私たちを助けてくださいと祈りました。
きょうの交わりにも、食事にも感謝ですね~~

umenohana1.jpg 
  ↑
HPより拝借いたしました。


ランチメニューより
  P1180642.jpgP1180643.jpg
  P1180647.jpgP1180655.jpg
  P1180656.jpgP1180657ss


最後は、映画の話題になり、nonちゃんが最近見た「沈黙」の話になりました。
人間の弱さの故に「踏絵」をしてしまった司祭の話


祈りに答えられる神様ですが、神の沈黙もまた答えなのでしょう~~ね!

40数年前、目に触れた遠藤周作の「沈黙」でしたが、もうすっかり忘れていました。
  毎日を生きるとき、私たちも「踏み絵」と同じようなことに遭遇するけど、
  踏むか踏まないか、そんな選択をせまられたとき、きっとこの「沈黙」を思い出すにちがいありません。


ちょっと重い話題になってしまったけど、
恵深い神様を信じて 見上げていくとき、きっと平安が与えられるにちがいありません。





みっちゃんからのプレゼントだよ!
2017/02/14(火) 10:10:31

昨日もまたみっちゃんと3.11支援のお品つくり。

みっちゃんからお土産をいただきました。
来月展示の吊るし雛から「蓮の花」をつくってきてプレゼントしてくれたの・・・・・・

窓際に吊るしてみるわね~~~

P1180612s.jpg

P1180613s.jpg



白 背景

P1180623sa.jpg

  ね!可愛いでしょ?
3月いっぱい吊るしておこう・・・っと!!


お抹茶タイムの夜に・・・・
2017/02/12(日) 18:19:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
実家へ・・・・ミニ雛つくりのつづき
2017/02/10(金) 20:09:06
P1180519s.jpg

久々の実家
雪が降らないうちに・・・・と思い立って行ってきました。
インテリアが変わってたので、パチリ。。。

姉が一人で頑張っている店の中
義兄;ここに居た人がいないって・・・
            お写真を飾ったのは、娘(私の姪っこちゃん)
なんだか、とても寂しくなったわ~~


P1180521s.jpg

日用品の雑貨やから 今では、観光客向けにお品もかわってきている。
おかげでさまで、私たちの支援のお品も置いていただけるようになった。



今年も3月25 ・26日  「町やの雛巡り」があり、
その日のために毎日 コツコツと作りためたお品

小さな小さなお雛様です。

ss.jpg

  ↑ ラッピングしました。
                        ↓ こんなお雛様も。。。。
P1180515ss.jpg

fusaちゃんが作ってくれた布袋たちも委託してきました。

P1180511ss.jpg

fusaちゃん 怪我をしてから針が持てないって言ってたのに・・・・
頑張り屋さんです。
ミニンなら大丈夫って・・・・作って届けてくれました。
ありがとう~



ちょこちょこお客で、ゆっくり話す時間はなかったけど
それでも二人だけになってしまった姉妹だから
これからも末永くよろしく・・・

実家から帰ると ポストにお友達からのお届けものがありました。
    以前 「その布が欲しいなぁ~」とつぶやいたことがありました。

P1180547s.jpgP1180550s.jpg
  ↑
この縮緬でみに雛やお手玉つくってみたいと思ったのです。
案の定 可愛い布です。

  ね! ほら!

P1180566s.jpg





お手玉つくり
2017/02/08(水) 19:39:17

3・11が近づいてきました。
6年目です。


さて、今日は、みっちゃん(一緒にあしなが育英津波遺児支援にとりくんでいる友人のお一人)と
「お手玉」をつくりました。

20ケ作ったら 二個づつラッピングして委託します。

P1180449aa.jpg


娘から・・・依頼を受けました。
2017/02/05(日) 13:29:44

海外へのお土産に
母のミニお雛様をと・・・・

う~ん、日にちはあるけど作れるかな・・・・・


みっちゃんにお願いして一緒につくりましたよ~~

とりあえず 五対

P1180392s.jpg


すべて正絹を使いました。
支援の足しにもなるので頑張ってつくりました。
みっちゃん、忙しい時間に協力ありがとうございました。
二月中旬からにつるし雛の展示があるので大忙しのみっちゃんでした。

それが終わったら、今度は、支援のお品つくりです。。。。


干し大根、みきちゃんちでは・・・
2017/02/02(木) 13:26:59
最近 無農薬で育てているお宅から
nabeさんが頂いてくる野菜たち

大根は、おろしにした後残ってしまう端っこ
そのつど 輪切りにして割り箸に通して干しておきます。

ブログ友のこむぎちゃんや麦ちゃんも干し大根作っているけど、
我が家は、 ↓ こんな感じ (1/28) 干して2日目


P1180303sss.jpg

7日目の今日 どうなってるかな?

P1180358sss.jpg

だいぶ縮んでいるけど、煮物にはまだまだ。。。。。。
あと一週間後の楽しみです。

この干し方 fusaちゃんの地方 では、「へそ大根」って言って
産直で売られているのです。




mちゃんと
2017/01/31(火) 22:05:10
一年に一度は会おうね~~~
こんな約束をしたのは、いつだったかなぁ~~~


幼馴染のmちゃんとお食事を一緒にしました。

ccccaaa

一月も終わりの本日 ぽかぽか陽気とはいかないけど
歩くと汗ばむ。。。。

三越の近くの「三井ガーデンホテル」のロビーレストラン

mitui-g.jpg

お茶タイムも入れてなんと4時間も。(女子会は、ふつうね・・・)

P1180298.jpg


P1180301.jpg

同じメニューを選んで、たっぷりの4時間
「二人新年会」でした。

今 孫たちが私たちの出会った年齢
いつか孫を連れて会いたいね~~~って言ってたけど、、、、
ばぁばたちに付き合ってくれる孫たちでは なさそう・・・・・


幼児期 彼女の家での「お誕生会」「クリスマス会」
あのころは、珍しい行事だったよ!
小学校の地区PTAでは、一緒に当時の蔵王(エコーラインは、賽の河原まで)に登ったよ!

学生時代は、能登、金沢、スキーも一緒に・・・・・

今 70歳を迎えるにあたって記念旅をしよう~~と。
みきちゃんに体力がつけばですけどね!

春を待つ
2017/01/26(木) 20:31:31
DSC_0124yuki.jpg

24~25日にかけて降った雪⛄
このところの寒さで 溶けません。。。。⛄

     DSC_0119yuki.jpg

今朝は、真っ青な空
明日は、10度ぐらいまで⤴らしい・・・・・溶けるかな?⛄⛄⛄


⛄⛄⛄ おまけ ⛄⛄⛄
元気が出るんだよ~~仙台アンパンマン・ミュージアム
   P1180038s.jpgP1180021s.jpg←おまけ
   

P1180029s.jpgP1180010s.jpg





最近のひとりごと
2017/01/19(木) 18:00:00
新年 早々に
nabeさん もと仕事の会社におよばれで、仙台でも有名な「勝山館」へ・・・・🌸
ここは、およばれなので会費制。

私たちは、9日に隣市のリゾートホテルで、心の友4人と新年会  

   img1_1.jpg

たまには、いいよね! 


今夜も、nabeさん もと会社の同僚3人と新年会なんだって・・・・・・
だから、私は、PC使い放題で 明日の夕方6時に予約投稿しておくよ・・・

   「居酒屋 あかちょうちん」らしいよ~~~

57266054sss.jpg

      昭和の居酒屋って感じのとこ・・・・・

ホテルも居酒屋もお値段は、同じ・・・nabeさんたちは、お酒が入るからね!

1月は、nabeさんも私もお互いに予定が入り なかなか一緒にお出かけできない・・・
いつになるかな?
温泉!!   
行きたいんですけど・・・・・



いつものメンバーで新年会
2017/01/19(木) 16:34:33
9日 nonちゃんのお休みに合わせて
新年会の計画をたてたのですが・・・・・・・

この日は、成人の日 どこも予約でいっぱい。
隣市のホテルがやっととれました。

   🌸

お食事は、「ザ・ガーデン」
    
HPからお借りしました。
   img1_1.jpg



nonちゃんは、結婚してはじめて袖をとおしたというお着物姿で現れました。
今年は、還暦なんだって・・・10年前みきちゃんなんかどうだったのかな?

春らしい柄のお着物に帯が、おしゃれなの、そしてお襦袢が素敵、くすんだ赤色 ちらっと見えるのが素敵です。


お写真は、食事が終わったあと、ホテルのロビーです。
          

        P1180161aaa.jpg


この日は、みんなゆっくりできて、午前の11時からなんと夕方5時半まで
ホテルにねばりました。

今年は、粘り強くなりそうです。






私の娘と娘の娘
2017/01/16(月) 10:44:24
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
クリスマス礼拝をともに・・・・・
2016/12/26(月) 10:02:51
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
これに限る・・・・・
2016/12/11(日) 22:00:56


立冬から1ケ月が過ぎ七日には、大雪を迎えた。

今日は、この冬一番の寒さ。 日中も雪がちらつき 寒かったぁ~~⛄

こんな日は、これが一番  ↓ お昼に白石温麺を食べにお出かけ。

P1170762ss.jpg

ここは、写真禁止のところなのに・・・私ったら・・ついつい・・・撮ってしまう癖があって
内緒でup
・・・・でも食べてるところを撮るのは、OKなんだって!!
nabeさん モデルです。

P1170759s.jpg P1170761s.jpg

焼餅がのかった、けんちん温麺 ゆずと生姜の香りがたまらない・・・・

House church  クリスマス礼拝
2016/12/11(日) 21:55:51
P1170830.jpg

P1170879.jpg P1170832.jpg

「家の教会」です。
12月10日 この教会に集う方々のクリスマス礼拝と祝会におじゃましました。
近くなので、何度か集っていますが・・・・
今年は、IWaさんご夫婦のピアノとオルガンの演奏もあり
とても豊かな礼拝でした。

韓国からいらした宣教師の季先生のお話しは、
とてもわかりやすく(日本語です)
イエス様の誕生日にふさわしいメッセージでした。

P1170829.jpg

私たちの罪を背負って十字架にかかってくださったイエスさま。
そのまなざしと慈しみは、すべての方に注がれます。
「あなたにも・・・」 私にも・・・・・

お祈りの後は、みんなで賛美歌を。。。。。


P1170841.jpg

脳梗塞で半身麻痺のわが町のピアニスト IWa先生

P1170844.jpg


美味しいご馳走をご準備された、この教会のKさんご夫妻
教会員のみなさま
ありがとうございます。

おしゃべりあり、ゲームありの和気あいあい 16人のクリスマス礼拝でした。

P1170864.jpg

P1170834.jpg


     Merry Christmas
















2016-12-09 光のページェント
2016/12/11(日) 21:45:07
12月9日  仙台・光のページェントの点灯式  年末まで。
期間中行けたらいいなぁ~~~☆

ちなみに  ↓ 写真は、以前のもの・・・

20091221755.jpg
お茶時間
2016/12/11(日) 21:22:57

  お茶時間  ↓ ふつーにパン


DSC_0060.jpg 


  bunのお土産  和ラスク(自由が丘)  ↓ 美味しかったよ~

DSC_0072.jpg



2016-12-3 主の交わり クリスマス会
2016/12/03(土) 21:16:14

P117070510.jpg


P1170709@@.jpg

xmas グッズの並ぶnonちゃん宅

今日は、かつての交わりメンバー5人でのちょっと早めのクリスマス会
どんな1年だったか、それぞれ重ねた年月で
神様の恵みと慈しみを数えてみました。

また、気づきについても話し合いました。

神様に触れることによって
私たちは、たくさんの恵をいただきます。
どんなところにも居てくださり 一緒に寄り添ってくださるイエス様
私たちの罪を許してくださいます。

クリスマス  イエス様のまなざしをさらに感じる時です。

たくさんの悲しみもあった1年だったけど
このことを通して 悲しみのある人に寄り添えていけそう・・・・・
まだまだ、とるに足らない私たちだけど
今からの歩く道もきっと守ってくださる。。。。。
心配しないで 毎日を丁寧に暮らしていこう。。。。。


感謝と祈りの日
そして、 ☆ Merry Christmas ☆


美味しい ご馳走も並びました。

P1170695cc.jpg


P1170694cc.jpg













2016-11-26 PCのない生活
2016/11/26(土) 20:04:21
今夜は、nabeさんのPC 拝借
写真を取り込むだけ・・・・って言いながら1時間も借りてしまった。

「NHK杯・男子フリー」を見ながらのUP

    ↓  順不同だけど、記録のために記しておきました。





2016-11-26 主の交わり・介護の話
2016/11/26(土) 20:00:00
datemaki-1.jpg




Kさんが、この町にいらしたのは、2月以来です。
       クリスチャンのHIROKOさん宅での交わり。

ご主人の介護で疲れ切っていらっしゃるKさんのホットする時間なのだそうです。
24時間介護 週2日 ディーサービスの間にこうして訪ねていらっしゃるのが、Hirokoさん宅。

Horokoさんもお姑さん お二人を看取り、
私も義母を看取り・・・・
今日は、看とりの話になりました。

80歳でのご主人の介護は、本当にキツイでしょう・・・・
     ご自分もディーサービスに行きたい・・・って言っています。

私たちは、50代でしたから、体も心も柔軟(?)だったしね!
それでも、疲れてしまったみきちゃん。10年間の介護生活の後は、鬱生活でした。
立ち上げるきっかけは、2005年のPC生活

みきちゃんの経験も含めてKさんにアドバイス
でも、50代と80代では、体力も精神力も全然ちがうよね~
介護保健料 あんなにお支払いしているのに
思うように利用でしない・・・って変ですね!
  

 私たちもこの制度についてもう少し勉強の余地ありのようです。


みんな 言いたいことを言った後は、「感謝と祈り」です。
こうして、交わりの時間が与えられたこと、
神様は、きっと良い方に導いてくださるから・・・・
今日を精一杯生きましょう。。。。。



Hirokoさんが、労してくださった「伊達巻」
       はんぺんと卵の味が手づくりって感じです。
とても美味しかったです。

おしゃれな街 代官山から~~♬
2016/11/24(木) 09:19:56

都心で雪⛄が降っているようですね~
こちらは、今朝も地震の緊急速報が入り
びっくりです。。。。。

  ↓ 雪だと思っちゃった!!~~~
代官山の写真が今朝送られてきました。
おしゃれな街ね~♬

ブログ友の麦ちゃんと 次の待ち合わせの街にしよう~~って
いつか言ってたっけ・・・・・

DSC_4161_daiaknn.jpg 孫ちゃまよ~→DSC_4161_dai.jpg





ひさしぶりの三人会
2016/11/23(水) 12:00:56
体調の良くないみきちゃんを、いつも誘ってくれるTuちゃん
この日(14日)は、Tuちゃん自宅のお弁当会に誘っていただいた。

nabe家から歩いて700歩という近さ
苗字も同じnabeさんであり
ご近所さんでもあり 
かつてのママ友でもあり
同じ鬱を体験した病友でもあります。

同じ年代なので  昔の話が通じるから楽しい・・・・・・

こんな友人が近くにいるって ほんとに嬉しいよね!



では、 この日のお弁当ランチを。   ↓
     Tuちゃんのトン汁も美味しかったよ~  ご馳走様 
     みきちゃん ちょっと元気がでたよ~♡

P1170473-10.jpg P1170471-3-3.jpg

   もう一人およびしたのは、やっぱり当時のTuちゃんのお友達
   三人会も何回めかな?







   

2016-11-18 記念日
2016/11/18(金) 23:59:47

山に囲まれた町から海沿いに嫁いで はや、43年
忘れかけていたけど、孫からお手紙が届いたので嬉しかった。

ばぁばには、「イチゴ大福」 折り紙で折ってあっておいしそうだった。
じぃじには、フライパン、 毎日お料理しているからね~

来年は、1年生になる。。。。お祝い奮発しなくっちゃ~~♬

 イチゴ大福でお茶したよ~ ithigo.jpg


じぃじは、野菜炒め~~furaipan.jpg


幸せな結婚記念日だったわ~~ ありがとぅ ♡


2016-11-17 仙台の街 40計画
2016/11/18(金) 19:56:30
11月17日のこと





晩秋の仙台の街をあるいてみた。。。。

仙台駅前の欅

P1170515_12.jpg

P1170515_12.jpg







欅並木の青葉通り

P1170493_12.jpg

P1170494_15.jpg




P1170488_12.jpg




広瀬通に銀杏並木

P1170499_12.jpg


ランチは、40計画で(ネーミングがとても気になる・・・・お店・・・・)

P1170511_10.jpgP1170508_10.jpg
P1170507_10.jpgP1170505_10.jpg


P1170503_10.jpg


  40計画 → ☕

  こんどは、40planを訪ねよう~~~



  PCない生活  今日は、nabeさんのPCを借りての1時間
17日のことを記す。



ことし最後のコスモス
2016/11/08(火) 23:03:04
10月 お供え花を注文した時
花屋さんからいただいた「チョココスモス」
だいぶ楽しみました。

さぁ~~このまま地植えで冬を越せるのかな?

検索 検索!!

DSC_0800aa.jpg




迷ったけど・・・・・
2016/11/08(火) 00:10:08
11月も8日になりました。
今夜のみちのくは、この秋一番の冷え込みとか・・・・
霜がおりるみたい・・・足のつま先がかゆい、かゆい・・・しもやけ?

さて、準備をしていた孫たちへのプレゼント 
迷ったけど送りました。
お高いのは、買えないので中古です。  ↓

お揃いのドレスみつけました。

doresu.jpg

  15日は、七五三のお祝いのはず、
  パパもママ(娘)もクリスチャンなので、神社にはお詣りしないだろうけど
  日本の慣習としてのお祝いごとは、やってほしい。
  ばぁばの想い伝えたくて~~~~

               お宮参りの代わりに「献児式」をしました。

  娘たちが着た着物はあるけれど、「着物は着ない・・・」と6歳の孫

  だったら、ドレスかな?
  それが、なかなかお高いんだわぁ~
        来春には、1年生 お祝いはずまなきゃね~

  だから、今回は、中古のドレスで。。。。

  千歳飴も一緒に送ったら とっても喜んでくれたよ!
  教会の「こども祝福式」にも着てほしいなぁ~~

    2016-11-6-1.jpg  2016-11-6-2.jpg


みちのくから・・・・「健やかに育つよう~~」ばぁば、お祈りしているから・・・・・・
今度は、お正月に会えるね(^^♪



三七日
2016/11/05(土) 07:00:59
実家の兄の三七日がすぎました。
この日は、nabeさんの友人の葬儀があったので
少し前にお墓参りもすませました。

早いですね~~21日が過ぎちゃいました。

供えたお花と 墓参り

P1170102_2.jpg


P1170199.jpg


onuma家一族が ここの場所に眠っています。
父も母も・・・・・

そして、nabe家から婿入りした本家の当主も、、、、この地に・・・・・・

蔵王が見える東山です。


追記
おまけにいただいたお花は、我が家に・・・・・・

omake.jpg
  




🍂 以前のブログです。。。。。。





あしなが育英津波遺児支援グッツ
2016/11/04(金) 21:21:53
みんなで作った支援グッツ
それぞれ持ち帰っての制作となりました。

委託出来そうなのは どれかな?

P1160893.jpg

今回は、和のコースターが多かった!
これらもたくさん作らないと なかなか買ってもらえない。
銘仙や紬のコースター お抹茶茶碗だけでなく普段使いにできるよう・・・お値段もお安く設定しよう・・・・

P1160881.jpg P1160874.jpg

P1160876.jpg P1160882.jpg
屋号の入った ↑ は、姉にプレゼント
「かねしょう」です。

50まいぐらい作らないとね~~~

我が家のラベンダーが豊作だったので・・・・アミアミステックは、限界があるけれど、

P1160885.jpg P1160879.jpg

 ポプリにして「香り袋」や「サシェ」も作ってみました。
本物の香りをPRしよう~~~

   ↓ こちらは、ありふれたポケットティッシュカバー

P1160877.jpg

年末までにたくさん作って委託の予定です。

もちろん、お雛様やミニ着物も制作途中です。






🍂 以前のブログです。。。。。。
商人(あきんど)祭り フリーマーケットの様子
2016/11/04(金) 07:02:35
先日のこと
町の商工会から依頼され(道路に面した駐車場 1日おかしください・・・・・とのこと)
承諾しました。

商工会主催のフリマー敷地に使用のためでした。

そして、当日 我が家の駐車場は・・・・・・  ↓  大賑わい

P1170222.jpg

普通車 20台ぶんの敷地を空けての町のお手伝い。


P1170227.jpg


もちろん 一般の方も出店されていますが、フリマーを商売としていらっしゃる方が多いのですね~


P1170224.jpg


P1170223.jpg

町は、「商人(あきんど)祭りで大賑わい。
どこの町も人を呼ぶのに四苦八苦しているようですね~








🍂 以前のブログです。。。。。。









  


2016-11-02        2016・ハロウィン🎃の日
2016/11/02(水) 19:55:26
保育園では、この日 コスプレOKの日だったとか、makiは、シンデレラ  keiは、オーロラの衣装を持参したような・・・・・・・
プレゼントして良かったと思った。


でも、コスプレできない園児は、どうしたんだろう~~~?
なんだか気になる。。。。。

送られてきた写真   ↓
           夕食のカレーも🎃

aaaDSC_4012.jpg



aaDSC_4014.jpg


aaDSC_4013.jpg


   DSC_4013aa.jpg  DSC_4014aa.jpg  お仕事している娘 いつの時もこうしてママしてる・・・・
えらいなぁ~~(わが娘ながら、頭が下がる・・・・・・)

私は、母していただろうか~~~~!!






ティータイム
2016/10/31(月) 20:51:02
今日は、nabeさんお出かけ
くつろぎの日

3時のティータイム

P1170299.jpg

いただき物の「マリアージュ フレール マルコポーロ」 なんと気品のある香りでしょう・・・・
ガブ飲みされたらもったいなくて・・・・・
今日の開封となりました。

・・・でも明日は、nabeさんにも美味しい紅茶いれて差し上げましょ・・・・・11月1日は、 [紅茶の日]

お茶のおともは、昨夜bunが焼いていた「スイート・パンプキン」
ハロウィンだものね!

P1170300.jpg

一人お茶、なんと優雅なんでしょう・・・・・

電話のベル・・・・・
この時 麦ちゃんからお電話
23分話ました。。。。。。。。。。

楽しかったよ! 麦ちゃん、ほんとに再会しましょう~~~♡




お地蔵さま作り
2016/10/29(土) 08:51:27


PCが動くうち ブログがんばります。


先日 「布の結」あしなが支援メンバーが集まって、Fusaちゃんが作っておいた
お地蔵さまの頭に胴体をつけました。

できるだけ 布にこだわって、大島紬のお着物をきせてあげました。
だって、もう数個しかないのですから・・・・・

P1170169.jpg


P1170177.jpg


P1170175.jpg

めんこく出来上がりましたよ~


彼女 昨年は、帯状疱疹で入院 今年に入って大怪我
運よく退院はできたもの、しばらくはリハビリが必要で 針は持てません。
回復を期待して、早くよくなってまたメンバーに戻ってこれますように~~~


P1170180.jpg


P1170194.jpg




こちら、  ↓ みきちゃんが求めて、お嫁にだしました。

P1170221.jpg


車の中から、紅葉
2016/10/27(木) 20:29:18
2016-10-25

エコーラインの紅葉もずいぶん下に下りてきました。
賽の河原でUターン

ジャケット持たずに出かけたので
上まで行けませんでした。 もうすぐゲートも閉鎖です。
初冠雪の便りを聞くのも 間近❅❅❅




帰り道  下り坂   
P1170249.jpg




P1170247.jpg





P1170244.jpg




Uターン


P1170241.jpg

     ↑



P1170240.jpg

     ↑


P1170237.jpg


     ↑


P1170231.jpg

エコーライン 登り坂    










 |   |  »